「追悼でマンデルブロ集合を作成」の続き。
 前回は double の精度の限界に直面してしまったので多倍長計算ライブラリのGMPを使ってマンデルブロ集合を作ってみました。出力部分だけAviUtlを使っていたりします。

 しかし…動画にしてみようと思ったものの、処理に時間が掛かりすぎるために断念。(1920x1440を一枚出力するのに1時間も掛かる)
 静止画で我慢することにしました。

 で、バックベアードのようなものを発見。

マンデル191_ループ少な


 が、漸化式の最大ループ回数を 2048 から一気に 16384 回まで増やすと、黒かった部分に何かあったりしました。

マンデル191


 周りに鎖みたいなのが 8 本ありますが、円の中では 16 本に増えていることに注目。

 中心にズームすると、

マンデル197


 外側に 16 本の鎖、内側に 32 本とさらに倍になってます。

 さらにズーム。

マンデル200


 32本の鎖が円の中で64本へ増えています。
 そして中心に見覚えのあるものが。

 ズームしてみると、いつものあれがザビエルな感じで出現してハッピーエンド。

マンデル202


[追記]
 あとでこのブログ記事を読み返してみましたが、「ザビエルな感じ」とは自分で書いておいてよく分かりません…。後光的なものを見てそう思ったのでしょうか…。