レンタル掲示板やレンタルブログのteacup.がサービス終了するそうな。

 【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして(3月01日 14時00分)

 自分のホームページでもここのレンタル掲示板を使っていたので今後のことを考えてます。

 案は以下の3つ。
 案1:このまま掲示板を置くのをやめる。
 案2:ブログのコメント欄を掲示板代わりに使ってしまう。
 案3:良い感じのフリーレンタルの掲示板があったらそれを使う。

 もう個人ホームページに掲示板なんて置かなくても良いのではないかと思えなくはないので、このまま消滅させてしまうのが案1で第一候補です。

 案2ですが、ブログ(ここ)のコメント欄が意外と掲示板として機能しそうなので、専用エントリーを作成してそこを掲示板にしてしまう作戦です。

 案3ですが、移転先を見つけてもそこも終了してしまう可能性が高いです。なのでもう探すのは無駄なんじゃないかと思っています…。


 まあ、第4の案として、他人の動きを見て参考にする(真似する)かもしれません。