以前「MS2130チップ搭載のHDMIキャプチャを買ったが画質が悪かった」(要約)と書きましたが、ファームウェアを書き換えてみたところ、嬉しいことに画質が改善しました。

 ファームウェアの書き換えについては5chの下のレスとそのリンクの先々を参考にしました。
 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1643182892/968-970
 ファームウェアの書き換えはもちろん自己責任です。書き換える前に現在のファームウェアをバックアップすることを忘れずに。

 下の画像が更新後のスクリーンショットです(クリックで拡大)。

 MS2130(ファームウェア更新後のもの)

 そして次は以前貼った更新前のものです(これもクリックで拡大)。上と比較すると明らかに画質が悪いです。

 MS2130(と思われるもの)のキャプ画像


 前回は画質の悪さに落胆していましたが、今回の更新でそれが改善されていて大変嬉しいです。

 それと音質についてもですが、これも改善されいるような気がします。以前のファームウェアだと音声にプチッとたまにノイズが載っていたのがなくなっています。これも嬉しいです。

 とにもかくにもこれでプレイが滞っていたメガドライブミニ2をまた再開する気が俄然と出てきました!