うえぽんSW局

古いタイプの日記ブログです。気まぐれに更新してます。

カテゴリ: ニュース

 ゲイングラウンド初勝利


 好きなゲームのタイトルに似た名前なので勝手に注目してましたが、競走馬のゲイングランドが初勝利したそうです。
 デビューして6戦連敗していたのでこのまま引退してしまうのではないかと心配していましたが、7戦目にして初勝利。
 おめでとうございます。

 3歳未勝利 結果・払戻 | 2022年9月4日 札幌3R レース情報(JRA) - netkeiba.com
 ゲイングラウンド | 競走馬データ - netkeiba.com


 ゲームの方のゲイングランドはメガドライブミニ2にも収録されます。
 ゲイングランド_パケ






 [訂正2022/09/05]
 競走馬の方はゲイングランド。ゲームの方はゲイングランド(ウが付かない)ということでブログの内容を少し書き直しました。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週Yahoo!のトップページで見かけたニュース。

 なぜ「中古ゲームソフトのニセモノ」が蔓延? その実態は(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 この記事によるとレトロゲームの中古ソフト、とりわけプレミアム価格が付いているソフトのニセモノが蔓延しているとのこと。そしてなにより偽装技術が上昇し、より精巧なものとなっているそうだ。
 パッケージ(箱)やソフト、説明書だけでなく、同梱物(おそらくアンケート葉書、チラシなど)も本物そっくりに作っているのには驚く。

 さらに上の記事のはてなブックマークに書かれたコメントによると、サントラでもプレミアムのニセモノが出ているそうな。

 こういうのがあるとネット通販で中古ソフトが買いにくくなります…。
 結局、発売日に定価で買うのが最安値で、そしてニセモノである危険性がもっとも低いなと思う今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 花粉の飛散が初観測されてから大分経ちますが、4コマ漫画です。

【4コマ漫画】換気

■インフルエンザの患者は減少
 新型コロナウイルスが騒動になっていますが、その一方で今年のインフルエンザの患者数は去年、一昨年と比べて減少しているそうな。
 下の画像は厚生労働省の報道発表資料から抜粋したもの。
 このグラフでは分かりませんが、3~4年前の資料と比べてもピーク時の患者数は大幅に減っています。
 減少した原因は断定できませんが、もしかしたら新型コロナウイルスが騒がれることで、手洗いやうがい、換気などウイルス予防を徹底する人が増えたのが原因かもしれないです。

インフルエンザ推移
このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近のニュースを元にした4コマ漫画です。

【4コマ漫画】市販の液体のり

 市販の液体のりで造血細胞の培養に成功したというのは本当のニュース。
 しかも従来の高価な培養液以上に大量に培養できるとのこと。
 液体のりの主成分PVAが有効とのことですが、難しいことは自分にはよく分からないです。

 ニュースソース1
 東京大学の公式発表(PDF注意)

 ニュースソース2
 造血幹細胞、のりで大量培養 高価な培養液以上、専門家びっくり 東大など、マウスで成功:朝日新聞デジタル
 液体のりの成分で造血幹細胞を増幅 東大などが成功 安全で低コストな白血病治療に期待 - ねとらぼ


このエントリーをはてなブックマークに追加

 『レンタヒーロー』が舞台化されるそうな。2018年の1月に公開予定とのこと。

 『レンタヒーロー』が2018年に舞台化! 個性派ヒーローの新たな活躍を見逃すな | インサイド

 アニメや漫画と色々なものがどんどんと舞台化されるなぁと思っていたが、ついに『レンタヒーロー』までもが舞台化ですか。
 そういえば去年だったかアメリカで映画化されるかもしれないというニュースがあったが、あれからどうなったのだろうか?



このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ一ヶ月ほどブログの更新をさぼっていましたが、その一ヶ月の間に終了発表(もしくは終了)したものがいつになく多かったような気がします。以下はその備忘録的なもの。


●ブログのトラックバック
 [2017/6/29]一部機能の提供終了について|ライブドアブログ 公式ブログ
 【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ
 ブログと日記の大きな違いはトラックバックの有無でしたが、ライブドアブログとSeesaaブログではトラックバックを終了するとのこと。
 実際トラックバックはスパムが多く、正しく使われることもなかったので、自分は結構前から自主的にトラックバックを停止していた。無くなっても惜しむものではないが、時代の変化を感じる。


●Yahoo!カテゴリ
 ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で -INTERNET Watch
 ヤフーが手動で作っていた巨大なリンク集のようなもの。人の目によってサイトを評価しているからロボットが選んだものよりも信頼がおけるとされていた。そのロボット(Google)はこのYahoo!カテゴリを評価基準の一部にしていると噂されていたこともあり、Yahoo!カテゴリに登録されるのがSEOになるとされていた。もしその噂が本当なら今のロボット型検索エンジンは人の目による評価基準が減ってしまったなと思う。


●Yahoo!ツールバー
 ヤフー、「Yahoo!ツールバー」のサービス終了を発表 - 窓の杜
 これはインストールしたことはないものの、パソコンに詳しくない人にインストールさせようとする厄介なものだった記憶がある。それがついに無くなるのは喜んでいいかもしれない。


●RSSリーダ
 【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌
 ライブドアからドワンゴに移っていたが、再三の終了の危機らしい。
 自分は他のRSSリーダを使っているが、他人事とは思えず気になるところ。


●MPC-HC
 定番プレーヤー「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」がついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足 - GIGAZINE
 自分はK-Lite Codec Packというコーデックの詰め合わせを使っているが、そのコーデックパックで使われている動画プレイヤーがこのMPC-HC。今後どうなるのか気になるところ。


●MSペイント
 Microsoft、「ペイント」はなくなるわけではないと改めて説明 - ITmedia NEWS
 第一報ではなくなるようなニュースが流れていたが、どうやら標準インストールされなくなるだけでWindowsストアでは無料提供するらしい。


●Flash Player
 Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 - AV Watch
 2020年に配布を停止するということで完全になくなってしまうらしい。YouTubeやニコニコ動画、GyaOなどの動画サイトもHTML5に移行しているので、こうなってしまう予感はあった。動画サイトは良いのだが、Flashで提供されているゲームなどがあるがそれらが葬られてしまうのは残念である。


 ちなみに当ブログはまだ終了しません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 4コマ漫画です。

【4コマ漫画】Gを根絶させることとなった

 以下のニュースが元ネタです。

 ゴキブリ:繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進 - 毎日新聞

 この研究の本題は単為生殖が促進される条件の発見だが、そもそもゴキブリが単為生殖できるということを知らなかったのでその部分で驚いてしまった。
 知らなかったのは自分だけなのかと思いYahooのリアルタイム検索してみたが、知らなかった人がたくさんいるのを見てちょっと安心した。


 不妊虫放飼ネタは以前にも使いましたが、詳しくはwikipediaを参照。
 不妊虫放飼 - Wikipedia
 wikipediaによると
 『現在のところ、特定の害虫を根絶させる方法としては、ほとんど唯一の方法である』
 とのこと。
 この唯一の方法が通用しないとなると根絶させるのは不可能なのかもしれない。


 余談。
 4コマ漫画を作ったあとで気付いたが、科学者が単為生殖のことを知らないのはおかしい。
 とりあえずインチキ科学者だったということにしておきます……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネット上の偽ニュース(フェイク・ニュース)を信じた男がピザ店に押し入って銃を発砲する事件がアメリカで発生したそうな。なんでもネット上にはそのピザ店を名指しして「児童売春組織の拠点だ」とする偽ニュースが拡散していたとのこと。

 ニュースソース
 ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大:AFPBB News

 さて、この事件から想像(妄想)したことを1ページ漫画にしてみました。

【1ページ漫画】フェイクニュース

 フェイク・ニュースを報じるニュースもフェイクだったなんてことはなかろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中国から仕入れたファミコン互換機を販売していた男が逮捕されたそうな。

 「パチモンTV」経営の男、海賊版ファミコン販売容疑で逮捕 「中国から仕入れた」京都府警 - 産経WEST

 ファミコン互換機はAmazon.co.jpでもよく見かける商品だが、あの互換機は違法だったのか? と思ったら、どうやら互換機ではなく内蔵ソフトの方が著作権違反ということでの逮捕らしい。互換機は特許が切れているため問題はないようだ。

 余談
 もうすぐ任天堂公式の「ファミコンミニ」が発売されるが、なぜ任天堂はあれにファミコンのカセットを挿せるようにしなかったのかなぁと残念に思ってる。互換機ではなく任天堂純正が良いのに。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロシアがシベリア鉄道を北海道までつなぐ大陸横断鉄道の建設を要望しているそうな。

 シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める - 産経ニュース

 このニュースを聞いてこのジョークを思い出した。
日ロ経済協力についての話し合いの席で、ロシアの主張。
「今回の○○河に架かる鉄道建設プロジェクトでも対等互恵の原則を貫いていきましょう。日本側にはあの河に架かる鉄橋を提供して欲しいのです。ロシア側は河を提供します」

【引用元:『必笑小咄のテクニック』(著・米原万里)】

 引用元の書籍には『ほとんど実話である』と書かれているが、元ネタとなるエピソードまでは不明です。
 しかしながら、今回のニュースをを見るに、物事は繰り返されるものなんだなと思わずにはいられません。

必笑小咄のテクニック (集英社新書)
米原 万里
集英社
2005-12-16

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ